NIKEのコラボブランド一覧:注目のパートナーシップ
- 2025/03/27 00:45
- カテゴリー:靴
ナイキのコラボブランド一覧:注目のパートナーシップ生成
ナイキは、スポーツウェア業界の巨頭として、数多くのコラボレーションを通じて革新的な製品を生み出しています。これらのコラボレーションは、スポーツやファッションの枠を超え、新たなデザインと体験を提供しています。以下は、ナイキと提携した注目のコラボブランドの一覧です。
高級ブランド
ディオール(Dior)
2020年に発表されたこのコラボレーションは、高級ファッションとストリートウェアの融合を体現しました。ジョーダン1ハイをベースにした洗練されたスニーカーと、マッチするアパレルコレクションがリリースされました。
ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
2022年に、ナイキとルイ・ヴィトンは「Air Force 1 by Virgil Abloh」を発表しました。限定版のスニーカーには、ルイ・ヴィトンのモノグラムキャンバスとビビッドなカラーが施され、ストリートウェアとラグジュアリーの境界を曖昧にしました。
スポーツブランド
ジョーダンブランド(Jordan Brand)
ナイキの子会社であるジョーダンブランドは、バスケットボールのレジェンド、マイケル・ジョーダンとのコラボレーションで知られています。エアジョーダンシリーズは、パフォーマンスとスタイルの代名詞となっています。
アディダス(Adidas)
ナイキの主要なライバルであるアディダスは、過去に何度かナイキとコラボレーションしています。最も有名なコラボレーションの一つは、2017年の「The Ten」コレクションで、両社の象徴的なモデルを再構築しました。
アーティスト
トラヴィス・スコット(Travis Scott)
ラッパーのトラヴィス・スコットは、ナイキと数々のコラボレーションを行っています。彼のシグネチャースニーカーであるエアジョーダン1 スーパーコピーローは、限定版リリースのたびに完売しています。
村上隆(Takashi Murakami)
日本の現代アーティストである村上隆は、ナイキとコラボレーションし、鮮やかな花柄を施したスニーカーとアパレルコレクションを作成しています。彼のデザインはユニークで、コレクターの間で高い人気を博しています。
テクノロジー企業
アップル(Apple)
ナイキとアップルのコラボレーションは、Apple Watch用のNikeランアプリの作成を中心に展開しています。このアプリは、ランナーの進捗状況を追跡し、音楽を統合し、モチベーションを提供します。
グーグル(Google)
ナイキとグーグルは、スマートグラス「Google Glass」の開発において提携しました。このグラスは、ランナーにリアルタイムのデータをオーバーレイ表示し、パフォーマンスの向上に役立てました。
慈善団体
DOERNBECHER CHILDRENS HOSPITAL(ドーーンベーカー小児病院)
ナイキは毎年、オレゴン州ポートランドにあるドーーンベーカー小児病院の若手患者と提携しています。患者たちはナイキの靴を独自にデザインし、収益は病院の支援に充てられます。
NIKES RACIAL EQUALITY AND SOCIAL JUSTICE INITIATIVE(ナイキの人種的平等と社会正義イニシアチブ)
ナイキは、人種的平等と社会正義の向上に取り組んでいます。同社は、人種差別や警察の残虐行為に対する声を挙げ、これらの問題の解決に取り組んでいます。
結論
ナイキのコラボレーションは、スポーツ、ファッション、アート、テクノロジー、慈善活動の分野にまたがっています。これらのコラボレーションは、革新的な製品を生み出し、新しいオーディエンスにリーチし、ブランドの価値観を促進してきました。ナイキは、今後数年間もコラボレーションを続け、スポーツウェア業界の境界を押し広げていくことが期待されています。